ゴールを目指して走れ!飛べ!蹴れ!世界少年サッカートーナメント「地中海インターナショナルカップ(MIC)」

勝ち進むことを心に抱きながらグラウンドを1周。

カタルーニャ州ジローナ県ブラバ海岸(スペイン)

毎年春の聖週間の時期に合わせ、サッカー大国スペインのカタルーニャ州・ジローナ県のブラバ海岸で、「MIC」と呼ばれる「世界少年サッカートーナメント」が開催されます。
毎年規模が大きくなり、2018年は世界42ヵ国から372チーム、7000人以上の参加がありました。その中には、レアル・マドリード、バルサ、アトレティコ・デ・マドリッド、パリス・サンジェルマン、マンチェスターといった有名クラブの少年チームも参加しています。
トーナメントの本試合は3月28日から4月1日までで、10歳から19歳までの少年たちを年齢別に9のカテゴリーに分け、ブラバ海岸のいろいろな町にある48のグラウンドで行われました。

各国の旗を掲げ、各チームの代表が開会式球場を練り歩く。

各国の旗を掲げ、各チームの代表が開会式球場を練り歩く。

日本からは26のチームが参加。そのほとんどが本試合の3日前の午後に、バルセロナのプラット空港に降り立ちます。
長い飛行機の旅でも、これからの試合に心がはやる少年たちは、疲れた顔も見せずに、係員の誘導で大きな荷物をバスに積み込み、それぞれの合宿所であるホテルに向かいます。

バルセロナ・プラット空港に降り立ち、バスでホテルに行く前。

バルセロナ・プラット空港に降り立ち、バスでホテルに行く前。

スペインは日本に比べて夕食時間が遅いので、それまでの時間はトレーニングに使います。

コーチを中心にトレーニング。

コーチを中心にトレーニング。

キーパーは、仲間とはずれて集中トレーニング。

キーパーは、仲間とはずれて集中トレーニング。

地中海に面したブラバ海岸は温暖で、3月4月でも汗が出るほどの日もあります。
翌日は、朝のトレーニング後昼食を済ませ、少年たちはホテルのプールに飛び込んだり、近くの海岸でボールを蹴ったりして、ひとときを過ごしました。

プールで遊ぶ子供そのものの少年たち。

プールで遊ぶ子供そのものの少年たち。

広大な浜辺で、遊びながらのトレーニング。

広大な浜辺で、遊びながらのトレーニング。

ひとときを過ごした後は、地元の少年チームとの親善試合が行われました。

相手チームの少年たちは、身体も長いし足も長い。

相手チームの少年たちは、身体も長いし足も長い。

グラウンドの余った場所では、幼い男の子がバルサのユニホームを着て、お姉ちゃんと一緒にサッカーに夢中になっていました。

カタルーニャ州だけあって、あなたもやっぱりバルサファン!

カタルーニャ州だけあって、あなたもやっぱりバルサファン!

親善試合の写真をほとんど撮らなかったのは、ついカメラがこちらに向いてしまったから。

一度も勝たなかったチームのコーチだけど、男前は誰より勝る。

一度も勝たなかったチームのコーチだけど、男前は誰より勝る。

3月28日の午後には、フィゲーラスで開会式が催されました。
「ロナルドのようになるぞ!」「僕はメッシーを目指す!」と汗を飛び散らせながらグラウンドを駆け回っているサッカー少年たちにとって、年に一度開かれる「少年サッカートーナメントMIC」に参加できるのは、天にも昇る心地に違いありません!

勝ち進むことを心に抱きながらグラウンドを1周。

勝ち進むことを心に抱きながらグラウンドを1周。

トレーニングや親善試合の時には、まだ笑顔が見えていた少年たちも、本試合となると真剣そのものです。ロッカールームでコーチに気合を入れられ、意気揚々とグラウンドに向かいます。

先頭を行く少年は、充分気合が入っています。

先頭を行く少年は、充分気合が入っています。

5X5の同点でPK(ペナルティーキック)合戦。3x2で負けた日本チームのゴールキーパーは号泣でした。

ボールに食いつけ!相手に渡すな!

ボールに食いつけ!相手に渡すな!

普段は生意気ばかり言っている少年たちも、試合の時の真剣ぶりは実にかわいいものでした!
頑張れ、頑張れ‼

投稿者:佐々晶子
スペインに在住して30年、観光ガイドの仕事をしています。
バスに乗っても、電車に乗っても、眠るなんてとんでもない。小さな目を大きく見開いて、美味しそうなお店、お洒落な宿、変わった村などと、どこかいい場所の発見をするのが大好きです。
ブログ:https://ameblo.jp/ookawasasuke/
Twitter:https://twitter.com/akiko_sassa
Facebook:https://www.facebook.com/akiko.sassa.71
●開催データ
国名 スペイン
都市名(地域名) カタルーニャ州・ジローナ県・ブラバ海岸
イベント名(日本語) 地中海インターナショナルカップ(ミック)
イベント名(現地語) Mediterranean International Cup(MIC)
開催時期(前回開催) 2017年4月12日~4月16日、2018年3月28日~4月1日、2019年は4月17日~2019年4月21日予定
初回開催年 2001年
来場者人数(規模感) 延べ50,000人
アクセス 48ヶ所が同時開催地になります。各開催地にはジローナ市(Gerona)から中距離バスを利用。
主催団体(名称) ミック・スポーツ(mic SPORTS)
公式ホームページ http://www.micfootball.com/
料金 500ユーロ(試合参加、空港ーホテル送迎、ホテルー試合会場送迎、3食付きホテル代の選手一人分)、460ユーロ(付添人)
予約 要予約 *各年のイベント終了直後から、サッカークラブとして予約(個人予約否)
知名度 ★★★★★(少年サッカー関係者にとって)
おもしろ度 ★★★★★
開催場所(主な会場) FUNDACIÓ ESPORTIVA PALAMÓS(決勝戦を行ったグランド)
開催場所(住所) Carrer Ladislao Kubala nº 21, 17230 Palamós, Girona