アジア最大級のマラソンイベント!橋やトンネルの名所を走る「香港マラソン」

友人が部屋から撮った映像。左がトンネル

香港(中国)

香港で一番大きな一般参加型イベントはこれでしょう。スタンダード・チャータード銀行がスポンサーなので、スタチャーと呼ばれています。日程は毎年変わります。

マラソン前週にゴール地点で行われるゼッケンピックアップイベント

マラソン前週にゴール地点で行われるゼッケンピックアップイベント

10キロ、ハーフ、フルがあります。10キロは香港島側の海岸線に沿って往復します。ハーフとフルは出発は同じ九龍半島側の繁華街、チムシャーツイのネイザンロードです。

スタート30分前、6時ころの様子

スタート30分前、6時ころの様子

出発時間が細かく分かれてます。フルとハーフで6つの時間帯。10キロも6つの時間帯です。最後はどのレースもショッピングの街、コーズウェイベイのビクトリアパークに集まります。スタート時間は一番早くて5時45分。もちろんまだ真っ暗です。

ネイザンロードのスタート付近

ネイザンロードのスタート付近

ゼッケン番号に合ったトラックに荷物を預けるのですが、大混雑

ゼッケン番号に合ったトラックに荷物を預けるのですが、大混雑

今回は4年ぶり、4回目の参加です。フルマラソンの2番目のスタートの組に参加しました。
スタートのカウントダウンはみな奇声をあげて盛り上がります。

応援の付き添いもいて人、人、人

応援の付き添いもいて人、人、人

スタートが近くなるとなるべく前に移動

スタートが近くなるとなるべく前に移動

スタートして珍光景が!?道路の路肩の木に向かって、多くの男子ランナーが小トイレ……。簡易トイレはスタート地点の周りに設置されていますが、一度スタートの2車線道路に並ぶと前にも後ろにも身動きが取れないんです。

友人が部屋から撮った映像。左がトンネル

友人が部屋から撮った映像。左がトンネル

このレースのルートはキツイです。まずはとても幅が狭いエリアがあって、そこに他の時間帯のハーフマラソン組も合流してくる。ぶつかるのは日常茶飯事。過去に私は1回転して転んたことも。水、スポーツドリンク、バナナやチョコなど配給サービスが豊富で嬉しい。しかし、それを取りに行くとき、沢山あるので慌てなくても大丈夫なんですが、多くの慣れていないランナーが急にカットインしてくるんです。でもランナーはみな礼儀正しくて、肩がぶつかったりすると謝ってくれます。

ここは一番道路幅が広いのでゆったり

ここは一番道路幅が広いのでゆったり

それとルート内に大きな橋が4つあるんです。橋から見る眺めはスゴイのですが、橋って結構勾配があるんですよね。

そしてペース配分が難しい。最初の20キロは90メートル上り勾配。ここを抑えないといけないんです。その後の15キロは120メートル下って、一番きつい35キロ地点に恐怖の海底トンネルが。2.5キロで一挙に50メートル上るんです。ここはみなハイになって大声で叫んで、トンネル内にエコーがかかってすごいことに。トンネルを終えて香港島に入っても小さな陸橋がいくつかあります。
あとツライ理由が、ルートの殆どが車専用道路で沿道からの応援が最後数キロしか無いんです(笑)。

1キロ近く余分に走ったようです

1キロ近く余分に走ったようです

で結果は、4時間をギリギリ……。アイフォンにイヤフォンで音楽を聴きながら、ランニングアプリでペースも聞いて走ってました。最初の5キロの入りと20キロまでのペースは特に注意してゆっくり。順調だったのですが、ん?! アプリから30キロだと聞こえて、ペースはいいんだけど、30キロのマークはまだ先に。500メートルくらい違うなあ?でもそのうち直るかな程度に思っていました。
最後5キロくらいにヤバいことに気がつきました。人をよけて蛇行して走っていたからか、GPSがおかしなことになったのか、アプリでは残り5キロなのに、コース上では6キロ弱ある。

このままでは4時間切れない。そこからは走りながら算数してあと、必死にペースを上げて何とかゴール。

ゴールのビクトリアパーク

ゴールのビクトリアパーク

ゼッケン、パンフレット、完走者の首にかけられるメダル。他にもTシャツやいくつかの記念品がもらえます。

ゼッケン、パンフレット、完走者の首にかけられるメダル。他にもTシャツやいくつかの記念品がもらえます。

朝早くて、レース前もレース中も終わった後も人混みとの戦い。しかも気温が23度くらいで走るにしては結構暑くなるんです。でも香港では気軽にジョギングできる道路は少ないし、橋やトンネルを走る経験は貴重だし、ギリギリでも目標を達成できれば嬉しい。目標タイムを設定したランナーは、かなり苦労するのを覚悟の上で参加しましょう(笑)

フルマラソンのルート(公式サイトから)

ハーフマラソンのルート(公式サイトから)

10キロのルート(公式サイトから)

profile_honyorker投稿者:ホンヨーカー

香港に住んで10年。今は米国と半分ずつの生活です。面白い現地の情報をお届けしています。



●開催データ
国名 中国
都市名(地域名) 香港
イベント名(日本語) 香港マラソン
イベント名(現地語) Hong Kong Marathon
開催時期(前回開催) (2017年2月12日)2018年1月21日
初回開催年 1997年
来場者人数(規模感) 7万3千人
アクセス
主催団体(名称) Hong Kong Amateur Athletic Association
公式ホームページ http://www.hkmarathon.com/Home_19613.htm
公式ホームページ http://www.hkmarathon.jp/
料金 350香港ドル(ローカルランナー)、60USドル(海外ランナー)
予約 8月中旬から10月中旬
知名度 ★★★★★
おもしろ度 ★★★☆☆
開催場所(主な会場) フルマラソン、ハーフマラソンの出発はチムシャーツイ。10キロの出発はコーズウェイベイ。ゴールはともにコーズウェイベイ。
開催場所(住所) Victoria Park, Causeway Bay, Hong Kong